妊活中から飲んでいる葉酸サプリでちょっと安心

こんにちは、みつきです。私はなかなか子宝に恵まれず、妊活をしていました。その時から体のためにと思い飲んでいるサプリメントが1つだけあります。
葉酸サプリです。

 

いろいろなサプリがありますが、妊活中と妊娠がわかってからも、そして産後の今も、ずっと安心して飲めるサプリってなかなかなくって、女性の体の変化にしっかり対応してくれるものを探していました。

 

妊娠中はお腹の子供に栄養を提供するわけで、母体への影響はとても強いものがあります。特に鉄分とカルシウムは、ものすごくもってかれますので、食事だけでの補給だと間に合いません。

 

特に鉄分は、鉄サプリで摂ると便秘になってしまう私は食事に頼るしかなく、それでも、鉄分補給に良いとされる赤みのお肉は食べるのが苦手でした。ほうれん草とか植物性の鉄分なら食べやすいのですが、どうしても植物由来の鉄分は体に吸収されずらいらしく、動物性の鉄分で補給しなければならないようなのです。

 

そんな時に調べていたらこちらの記事を見ました。

プレママに葉酸サプリは必要?

 

妊娠前から母体に十分な葉酸を用意しておくことも、赤ちゃんができたらとても大切なことになるって、それで初めてしりました。葉酸は脳や神経を作っていくのに欠かせない栄養素のようで、妊娠したら早い段階で形成される赤ちゃんの神経管や脳や脊髄での障害を防ぐと言われています。

 

子育ての孤独とストレスは、ホルモンバランスの変化と体の変化からも強くなっていくと思うので、不足している栄養はしっかり補っていこうと思っています。

 

とにかく健康で無事に育ってくれることが一番ですし、子育てのストレスはその心配の裏返しみたいなところがあって、何かあったらどうしようと考えてしまうことから、あれこれと気になってしまうようなのです。

 

授乳していても、私自身が偏食ぎみなので、私の栄養で大丈夫かなって考えちゃったりして・・・。

サプリメント1つでも、ああ〜これで大丈夫っていう安心感がちょっとでもあるだけで、気持ちが違ってきますよね。