読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママの孤独

はじめまして、31歳で第一子を授かり、やっとママになれたみつきです。専業主婦をしています。子供が生まれる前までは、地元のウエディングプランナーとして働いていました。

 

主人は、都内のネット通販会社で働くサラリーマンです。毎日、どうしてこんなに!と思うくらい、クタクタになって夜遅く帰ってきます。やっぱり今流行りのブラックなんとかって感じなのかと、心配になります。

 

結婚して、なかなか子供が出来ず、妊活もしていて・・・あれって、けっこう心身共にキツイっす彡(-_-;)彡
そんなこんなでやっと出来た子です。

 

本当は、仕事も辞めたくなかったのですが、世話をしてくれる人もいないので、月並みですが保育所には入れず、仕事を辞めざると得なくなりました。でも、なんとなくですが、妊娠してからマタハラっぽい感じはあったかなあ。

 

どうして、子育て世代がこんなにも生活しにくいシステムになってるんでしょう。

本当に、一部の大企業だけだわ!育休とか、社内に保育所あるとか。ピラミッドのほんとに上の方の一部だけ、日本のカースト制をヒシヒシと感じる不公平感が、待望の子宝に恵まれてから一番強く感じるってどうなの?

 

お金もかかりますね。気絶しそうなくらい、家計を圧迫します。たぶん、今の感じだと、もう一人とかって絶対考えられない。もう一度問いかけてみたいです、社会にとって子供って必要だと本気で思っているのかどうか!

 

日本の富裕層って、いったい何人いるのかわかりませんが、もうそんな人たちしか子供つくれない世の中で、これから100年もつのでしょうか?そう考えると、子供の将来にも不安だらけですよね。

 

って、まだちょっと、マタニティブルーを引きずっているのかも・・・(@_@;)

あと、子供産んでから感じる孤独感って、ハンパないですよ。子供が生まれたことを喜び、共に育てようとしてくれる人たちがいてこそ、産んだ母親は、子供との時間を幸せに過ごせるって産んでから気がつきました。

 

確かに、親や姑が近くにいるのも、それはそれでいろいろと大変かもしれませんが、一人でかかりっきりでの子育ての孤独感は怖いよ〜

じゃあ、また。